2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まいことマイクロフィルム4

どのくらい文字が精細に解読できるかは こちらの通称「たけのこチャート」を使用して撮影します。左側の細かい部分を拡大したとき、どのくらいまではっきり見えるかで、解像力を測るのです。こちらのたけのこチャートの大きさは、横幅約3cmくらいの三角形…

豚インフルエンザ

インフルエンザがこの時期に流行するというのは珍しい気もしますが… 弊社でもアルコールで人が触りそうな部分を拭いたりする等の対策をしています。厚生労働省様がインフルエンザ対策の動画を配信なさっています。 とても分かりやすいので、是非皆様もご覧に…

展示会

まいこの紹介から横道にそれている気もしますが 国際マイクロも展示会に出展いたします。 第20回 設計製造ソリューション展【2009年6月24日(水)〜26日(金)】と デジタルパブリッシングフェア2009【2009年7月9日(木)〜12日(日)】ですこれらの展示会出…

情報セキュリティEXPOへ

本日は、情報セキュリティEXPOに行ってまいりました。 情報セキュリティはとても理解するのが難しいことですが、 社内外の情報を守るという大切なことなので、理解できるようにならなくてはなと思います。 国際マイクロでは情報セキュリティのために様々…

まいことマイクロフィルム3

実際にマイクロフィルムをルーペを使ってみてみると、その精細さに驚かされるものです。 10倍のルーペを使ってみてみると…文字が読めるのです!!例えば16mm、つまり、1センチ6ミリほどの高さに、ぎっちりと情報が詰まっているのです。一体、どのくらいま…

まいことマイクロフィルム2

マイクロフィルム、といってよく目に付く言葉があります。 それは「保存環境が適切であれば、500年の期待寿命がある」らしい、ということ。500年って、今が2009年なので、1509年、戦国時代です。 戦国時代って、室町幕府の時代です。 狩野元信…