2011-01-01から1年間の記事一覧

銀杏の木

皆様こんにちは!銀杏が見ごろを迎えていますね。 銀杏は水分が多い木なので、昔から防火林に使われていたようですね。 古文書が所蔵されている蔵などのまわりに植えて、 火事から守っていたようです!なるほどー。蔵と銀杏の木・・・ なかなか絵になります…

梅雨入り

みなさま、こんにちは。東日本大震災から、そろそろ3ヶ月がたとうとしており、 関東甲信まで梅雨入りとなりました。気象庁:「梅雨入りと梅雨明け速報値」 http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html 「湿度」が高くなってくると なんとな…

マイクロフィルムの保存環境

こんにちは、まいこです。前回、マイクロフィルムの調査方法を調べました。 今回は、マイクロフィルムの保存環境条件について 調べてみたいと思います! マイクロフィルムの保管には、「温湿度管理を正しく整える」ことがもっとも大切なのはみなさんもご存知…

フィルム劣化調査

こんにちは、まいこです。朝日新聞の記事以来、 問い合わせが殺到! もう新人なんて言っていられない!マイクロフィルムの劣化調査 どんな方法が、困っている人たちにおすすめなのか、 詳細を先輩に聞いてみました。 * * *「一番 簡単で、コストもそれほ…

まるで酢こんぶ

こんにちは、まいこです。先日、朝日新聞に、 「まるで酢こんぶ…マイクロフィルム資料劣化に悩む図書館」 という記事がのっていました。 http://www.asahi.com/national/update/0120/TKY201101200249.html さっそく先輩に聞いてみると、「マイクロフィルムは…

新年仕事始め

1月5日は、仕事始めでした。 毎年、新年の挨拶とともに、 各部の責任者が年始に年間目標などを話しているようです。まいこも、気持ちが引き締まりました! 各部責任者の後に、社長からもお話しがありました。「善悪」と「ご縁」ということを主題にしたお話し…

初詣

今年も地元の氏神様「赤城神社様」に初詣をいたしました〜♪ 昨年建替えをし神社&マンションのコラボ経営でTVなどでも話題になりました。コンクリートの階段を3段階上ると正面に神殿、左に能舞台があり、右には喫茶店・・・と都会的で現代的にリニューアルさ…

2011謹賀新年

明けましておめでとうございます今年も皆さまにとって良い1年になりますように お祈り申し上げます まいこは今年も様々なことを勉強していきたいと思います!時々、ブログをのぞいてください!