初詣

今年も地元の氏神様「赤城神社様」に初詣をいたしました〜♪


昨年建替えをし神社&マンションのコラボ経営でTVなどでも話題になりました。

コンクリートの階段を3段階上ると正面に神殿、

左に能舞台があり、右には喫茶店・・・と

都会的で現代的にリニューアルされたスタイリッシュな神社様になりました。


リニューアル前の神社様は、ドラマ等の撮影でもよく使われ、

2・3年前は、ジャニーズの二ノ宮君主演の「拝啓おふくろ様」の舞台となりました。




以前の昔ながらの懐かしい神社の面影を残しており、

都会の真ん中にありながら木々が生い茂り、

猛暑の時も、木陰を求めて通りすがりのご年配の方や

憩いの場所でもありました。

ホッとする空間で好きでした〜。。。


何についてでもですが、

昔ながらもとても大切ですが、そのマインドはしっかり引継ぎつつ

時代の流れを取り入れて「変化」していかないといけないですね。