2010-01-01から1年間の記事一覧

図書館総合展2010

みなさまこんにちは!図書館総合展(パシフィコ横浜)が終了いたしました。 セミナーも展示会場も、大盛況でした。ブースの様子をご紹介します! マイクロフィルムのスキャニングサンタまいこがお出迎え

神楽坂も秋・・・

みなさんこんにちは!今日は神楽坂は金木犀の香りにつつまれていました…そろそろ秋ですね。秋といえばグルメ。グルメといえば神楽坂。 みなさんもぜひ神楽坂においしいものを食べに来てください!

赤城神社・秋祭り

神楽坂は今年も秋祭りの季節がやってきました!赤城神社は、今年本殿を建替えたこともあり、 本日9/17、 竣工奉祝例大祭 がありました。 【新しい本殿】 【神楽殿で舞をしていました】9/18 神賑行事 9/19 宮神輿渡御 9/20 献茶式この連休、ぜひ神楽坂にお越…

「命」

皆さま、こんにちは今日は65回目の終戦記念日ですね。まいこも戦没者の追悼と世界平和のために黙祷をしました。 靖国神社の「みたままつり」にいった後 まいこは命について考えました。 誰でも必ずお父さんとお母さんから生まれます。そして親にも必ず親がい…

番組に出ます!

こんにちは、 みなさまそろそろお盆休みですか?今日はテレビ番組のご紹介をしたいと思います。8月14日(土曜日)23:00〜 NHK BS2 「MAG・ネット」で当社のリワインダー&ライトパネル が出演します! 貴重なアニメのフィルムをご覧になるよ…

デジタルデータの運用と管理

こんにちは、まいこです! 今日は、先輩からこのような資料を見せていただきました〜 デジタルデータの運用と管理、起こりえる問題について、 漫画で描かれていて面白かったのでみなさまにもご紹介したいと思いました! 情報セキュリティでは、 完全性、機密…

神楽坂まつり

こんにちは、まいこです。神楽坂は今、夏まつりの真っ最中です!会社にもほおづきを飾っています。7月21日〜7月24日まで 神楽坂の商店街で、さまざまなイベントが開催されます!昨日は阿波踊り大会がひらかれました。 神楽坂通りは熱気ムンムン! 神楽坂まつ…

みたままつり2010

こんにちは、まいこです!靖国神社の「みたままつり」に行ってきました〜境内を飾る約3万の提灯は、あまりにも美しすぎて別世界にいるみたい…おばけやしきもありました〜 キャ〜 途中、レイテ島カンギポット山で戦死した 望月敏雄さんが家族に宛てた 「御両…

デジパブ2010

こんにちは、まいこです。本日から3日間、東京ビックサイトの デジタルパブリッシングフェアに出展しています。ブースの様子をすこしだけ・・・ 日本初上陸の卓上スキャナをご紹介中です。ぜひお立ち寄りください!!

大学での講義

皆さんこんにちは、まいこです。マイクロフィルムについての講義のため 某大学に行って参りました!もちろん、講師はまいこ・・・技術部の先輩です!! (まいこは先輩の助手という重要な任務を遂行して参りました!) 内容は、マイクロフィルムとは何か、デジ…

妖怪をデジタルアーカイブ

いよいよ梅雨入りですね 皆さまお元気でお過ごしですか?神楽坂は、 紫陽花の彩りがとてもきれいです。 ところで、今日、 こんなページを見つけましたー 怪異・妖怪画像データベース http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiGazouMenu/index.html いろんな妖怪がい…

写真大名:徳川義勝

こんばんは、まいこです。みなさま、今日の、 『歴史秘話ヒストリア』はご覧になりましたか?徳川義勝についてのエピソードがとり上げられていて、 義勝は、写真にとても熱心だったそうです。そのころの写真は、 「湿式コロジオン法」といって、 1851年に フ…

古文書修復講習4〜後日談〜

とっても充実した古文書修復講座から戻ってきました! 会社に戻ってからマイクロ撮影や デジカメ撮影を担当している先輩に 撮影マニュアルを見せていただきました。 その中の、 先人が懸命に遺してくれた 歴史資料という遺産を現代人に提供すること、 そして…

古文書修復講習3

みなさんこんにちは! 前回古文書の黒い部分を削り取ったまいこ。 さて、次はどのような作業に移るのでしょうか。 4.古文書の穴が開いている部分を計測し、 穴を埋めるのに必要な和紙の量を計算します。 5.和紙と糊を混ぜ合わせて古文書の上から静かに流…

古文書修復講習2

みなさまこんにちは、まいこです!そしてお待たせいたしました! 3月に参加した古文書修復講座についてご報告します。 修復を教えてくださる先生はとっても素敵な方で、 まいこの胸は高鳴ります。はっ、こんなことではいけない!修復に集中集中・・・(#^ ^#)…

4月1日新年度

みなさまこんにちは、まいこです。 今日は4月1日、新年度のはじまりですね。 お天気もよく、桜も見ごろとなり、 幸先の良い新年度の幕開けです。会社の近くにある桜の木です。 7分咲きくらいかな・・・? いつもの通勤電車では、 リクルートスーツの初々しい…

春はすぐそこ

みなさまこんにちは。 今日は暖かかったですね。 会社の近くの外堀沿いに植えられた桜並木。うっすらとピンク色になってきたとおもったら… ほころびかけた蕾が! タンポポも仲良く2人でひなたぼっこしていました。 みなさんはお花見の場所はもう決めました…

古文書修復講習1

みなさまこんにちは!まいこは、今日・明日古文書修復講座に参加するため、日本海のみえる地方に来ています。 「漉き嵌め」 という手法を用い、 虫食いなどにあった古文書を修復する 体験講座です。 ちょっと緊張していますが・・・がんばります! 何回かに…

神楽坂 芸能・文化の町

みなさまこんにちは。まだまだ寒い日が多いですが、 天気がいいと春のぬくもりを感じます。 神楽坂ではいま、 神楽坂伝統芸能2010 というイベントが開催されています!http://www.kagurazaka-dento.com/3月7日(日曜日)から、 毘沙門寄席が始まります!http…

アド街ック

こんにちは、まい子です。皆さん、先週の 「出没!アド街ック天国」 はご覧になりましたか? 当社のある「牛込神楽坂」が取り上げられていました〜(^^)v おいしそうなお料理のお店がたくさん出ていましたね。当社は、 19位のMOS BURGER CLASSICさんの近く…

豆まきで福を

こんにちは、まい子です。今日はとっても寒い節分となりましたね。 神楽坂・毘沙門天では獅子舞も出て、 豆まきで賑わっていました! みんな必死に手をのばしています 当社でも、みんなで豆まきをしました。 創業以来毎年行っていて、欠かしたことがないそう…

節分も 間近に賑わう 神楽坂

こんにちは、まい子です。早いもので、もう1月も終わり・・・ 今日は幻想的な満月でしたね。 ところで、きょうは 神楽坂にある赤城神社で 「子ども豆まき」 がありました。一般家庭での「豆まき」といえば、 お父さんが鬼役となり、子どもが豆をまいて追い払…