節分も 間近に賑わう 神楽坂

こんにちは、まい子です。

早いもので、もう1月も終わり・・・
今日は幻想的な満月でしたね。


ところで、きょうは
神楽坂にある赤城神社
「子ども豆まき」
がありました。

一般家庭での「豆まき」といえば、
お父さんが鬼役となり、子どもが豆をまいて追い払う行事ですよね。
でも、神社ではお相撲さんや芸能人が舞台から豆をまき、
それをありがたく奪い合います。

この違いは一体何なのでしょう・・・

今度調べてみます。



赤城神社は、昨年から工事中で
本堂はまだありません・・・

が、今日はとっても賑わっていました!

神楽坂の商店街にも、
鬼のお面や
豆まき用のまめが
たくさん並んでいました。



お花屋さんには
チューリップやスイトピーが並び
春は、もうすぐそこまで。

立春が近付くと
ウキウキしちゃうまい子です!