「命」

皆さま、こんにちは

今日は65回目の終戦記念日ですね。

まいこも戦没者の追悼と世界平和のために黙祷をしました。



靖国神社の「みたままつり」にいった後
まいこは命について考えました。


誰でも必ずお父さんとお母さんから生まれます。

そして親にも必ず親がいて、さらにその親にも親がいて
そのまた親にもさらに親がいて・・・



気の遠くなるような遥か昔から連綿と命が続いて
今、ここにまいこがいるのだと思うと本当に有り難いなと思うのです。



そう考えると、永い時を経て現在まで残った資料(史料)も
過去に生きた人の「命」そのものと言えるかもしれませんね。



時が流れ戦争を知らない新しい命が生まれていく中、
過去に生きた人の「命」を途切らせることのないよう、まいこは頑張ります!